MENU

マイベストな生活を見つけよう

当社の管理栄養士・西方陽子によるコラムです。

マイベストな生活への第四歩

さてここで今の私の生活を見直してみます。best4_1

 

最初の頃にくらべてだいぶ規則正しい生活ができてきてるのではないでしょうか。
もちろん毎日が規則正しいというわけではありません。
友達と食事に行った日は2軒目でケーキを食べてしまうこともあったし、
朝寝坊して朝食抜き、雨の日はウォーキングはお休みでした。
それでも5kg以上は減っています。

今までは決めた目標を目標通りに行ってきました。言わば何も考えずに(笑)
次のステップへ進むためにまずはこちらをご覧ください。
体重も減り、めでたしめでたし、、、で終わればいいのですが、
ダイエット終了と同時に今までの生活を終了させると、リバウンドが待ってます。
減った分だけリバウンドで体重も体型も元通り、ただし内容は違うものが増えているんですね。

 

4.2

 

ダイエットをすると脂肪と同時に筋肉や骨などの重量も減らしてしまいます。
でその後のリバウンドで増えているのは脂肪のみ。
そうなると体重は元通りに戻ったとみせかけて、実は筋肉量が減り、
その分脂肪が増えている身体の出来上がりです。
筋肉は1日の消費エネルギーの約65%を占める基礎代謝のうち約40%を占めています、
要するに筋肉が多いと消費エネルギーが上がり太りにくくなるということです。
このダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンドを繰り返している人は
そのたびに筋肉量を減らしていますのでだんだん体重が減りにくくなっていませんか?
次のステップへ進むために大切なのが継続です。
さぁ続けましょう!何を?今の生活をです。ってなんて抽象的でしょうか。
ここで続けてほしいのが「マイべストな生活」なのです。

マイべストな生活とは、、、

西方陽子
管理栄養士西方陽子
(関西テレビライフ)

特定保健指導を担当。指導実績は延べ600人を超える

健康づくりのヒント

目指せ!食事 健康ナビ

マイベストな生活を見つけよう